沖縄の穴場スポット 沖縄観光

【沖縄の離島】沖縄から行ける離島へ行ってみよう!

沖縄の離島

みこ
今回は沖縄の離島を紹介していくよ!
沖縄本島とは違う空気を味わうにはもってこいだね!
たつ
みこ
おすすめの離島を紹介していくよ!

沖縄から離島へ行こう!

沖縄の離島

沖縄本島とは違った、のんびりとした時間が流れる離島を観光しましょう。

各島々への移動は最も早くて便利な飛行機です。

沖縄本島の那覇空港から久米島、宮古島、石垣島へのフライトがあります。

空港のない竹富島、西表島へは拠点となる石垣島からフェリーで行くのが一般的です。

【誰もいない海を満喫】久米島

那覇から西へ約100km、周囲をリーフで縁取られた美しい島です。

琉球王朝時代に中国との海上交易の要衝として栄えました。歴史的な史跡や景勝地がよく残されています。

島の東側に浮かぶ砂浜だけの無人島、ハテの浜に青と白の絶景が広がります。

飛行機

那覇空港から久米島空港まで約30分

フェリー

白港(沖縄本島)から兼城港(久米島)まで約3時間から4時間

【亜熱帯ジャングルに覆われた島】西表島

沖縄本島に次ぐ県で二番目に大きい島です。

面積の9割以上が豊かなジャングルに覆われており、イリオモテヤマネコなど希少な動植物も数多く生息しています。

遊覧ボートやネイチャーツアーに参加して、手つかずの自然を楽しむのがスタイルです。

フェリー

石垣港離島ターミナル(石垣島)から上原港まで40分~45分

大原港(西表島)まで35分~40分

【自然に恵まれた癒やしの島】宮古島

8つ島からなる宮古諸島の主島です。

山も川もない平らな島で、サンゴ礁の海は透明度はとても抜群です。

断崖が続く東平安名崎や、橋でつながる池間島などの景勝地めぐりのほか、島の中心となる平良市街ではグルメやショッピングも楽しみもいっぱいです。

飛行機

那覇空港から宮古島空港まで約50分

【八重山文化の中心】石垣島

北回帰線に近い八重山諸島の主島です。

日本百景にも選ばれる絶景の川平湾をはじめ、サンゴの大群生が見られる白保の海、壮大な石垣島鐘乳洞など、美しい自然景観が最大の見どころです。

石垣市街には飲食店やみやげ物店が多く、街遊びも楽しみの一つです。

飛行機

那覇空港から石垣空港まで約1時間

【昔の沖縄に出会える】竹富島

石垣島の西方約6キロ、周囲約9キロの小さな島です。

島の中心にはサンゴの石垣を巡らせた赤屋根の家々が並び、沖縄の伝統的な集落の姿を見ることができます。

島の南側を中心に広がる純白のビーチも素晴らしのでぜひ観光してみましょう。

フェリー

石垣港離島ターミナル(石垣島)から竹富東港(竹富島)まで高速船で約10分

まとめ

みこ
どうだったかな?沖縄の離島にはとても魅力的な島が沢山あるんだよ
どの離島にも行ってみたくなったよ!沖縄の雰囲気を肌で感じで満喫していきたいね!
たつ

-沖縄の穴場スポット, 沖縄観光
-, ,

© 2024 沖縄情報サイト Powered by AFFINGER5