沖縄の豆知識

【沖縄用語】沖縄方言をマスターしよう!

沖縄、方言

みこ
今日は沖縄の方言について紹介していこうと思うよ!
沖縄の方言は独特だからとても助かるよ
たつ
みこ
その土地の方言を理解すれば、きっと地元の人とも仲良くなれる一歩になるはず!
そうだね!しっかりと理解できるように覚えていこう
たつ

沖縄の方言

沖縄、方言

沖縄の方言は他の県に比べて独特なのはご存知でしょうか?

独特なイントネーションと言葉なのが印象的ですよね。

しかしここで沖縄の方言をマスターすれば、今まで以上に沖縄の旅を充実したものにできますし、地元の方と打ち解けるいいきっかけになるはずです!

みこ
沖縄の方言をシーン別に紹介していくよ!

基本編

アンマー  意味:お母さん

※お父さんのことは「スー」と言います。

 

ウチナーンチュ  意味:沖縄の人

※他府県の人のことは「ナイチャー」と言います。

 

ウチナーグチ  意味:沖縄方言

※ウチナー(沖縄)+言葉(グチ)

 

チュラカーギー  意味:美人、かわいい

※「チュラ」が美しいという意味があります。

 

デージ  意味:大変、とても

※思わず口にする言葉の一つ

 

あいさつ編

メンソーレー  意味:いらっしゃいませ

※お店の出迎えなどでよく聞く言葉です。

 

ハイサイ  意味:やあ(男性)

※「調子はどお?」という意味もあります。

 

ハイタイ  意味:やあ(女性)

※「ハイサイ」の女性言葉になります。

 

ウキミソーチー 意味:おはようございます

※「起きましたか」という意味もあります。

 

ニフェーデービル  意味:ありがとうございます。

※お礼を言うときに使う方言になります。

 

ワッサイビーン  意味:ごめんなさい

※謝罪すると気に使う沖縄の方言になります。

掛け声

ナンクルナイサ  意味:なんとかなるさ

※普段の会話でよく使う言葉になります。

 

チバリヨー  意味:頑張れ

※応援するときによく使われます。

 

マカチョーケー  意味:任せておけ

※自信満々に言うことがコツです。

 

リッカ(リッカリッカ)  意味:さあ

※誘い出すときなどに使われる方言になります。

思わず出ちゃう編

アイッ  意味:しまった

※驚いたときに思わず出る言葉になります。

 

アガー  意味:痛い

※「アガッ」ということもあります。

 

アキサミヨー  意味:あれまあ、驚いた

※悲しいときなどにも使う言葉になります。

食べる編

アチコーコー  意味:熱い、ホカホカ

※できたての料理などに使う方言になります。

 

ウサガミソーレ  意味:どうぞ召し上がれ

※少し丁寧な言葉です。

 

カメー(カメーカメー)  意味:食べなさい

※カメーカメー攻撃なんてのもあります。

 

クワッチーサビラ  意味:いただきます

※年配者は今でも使う方言になります。

 

クワッチーサビタン  意味:ごちそうさま

※食事終わりに心を込めて言いましょう。

 

マーサン  意味:おいしい

※マ~サイビーンと言うときもあります。

 

カリーサビラ  意味:乾杯

※飲み会の席で使ってみましょう。

食べ物編

アンダギー  意味:油で揚げたお菓子

※サーターアンダギーが有名です。

 

イリチー  意味:炒め煮、油炒め

※チャンプルーとは少し違います

 

ウッチン  意味:ウコン

※ウッチン茶などがあります

 

ウージ  意味:サトウキビ

※歌詞などにも登場する方言になります。

 

クース  意味:古酒

※泡盛の古酒を指します。

 

シマー  意味:泡盛

※居酒屋で注文するときに使う方言になります。

 

ソーキ  意味:豚の骨付きあばら肉

※いわゆる、スペアリブのことです。

 

チャンプルー 意味:炒めもの

※「まぜこぜ」という意味もあります。

 

ラヤーチー  意味:沖縄風チヂミ

※平たく焼いたもののこと

魚編

アカマチ  意味:ハマダイ

※フエダイ科の高級魚

 

アバサー  意味:ハリセンボン

※市場でよく見られる魚です。

 

イマイユ  意味:新鮮な魚

※食堂のメニュー名になっていることがあります。

 

イラブチャー  意味:ブダイ

※アオブダイが有名です。

 

イラブー  意味:エラブウミヘビ

※酒や汁物でも食べられます。

 

グルクン  意味:タカサゴ

※沖縄県の魚でもあります。

 

タマン  意味:ハマフエフキ

※沖縄でよく食べられる魚です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

沖縄の方言の一部ではありましたが、よく使われる言葉を紹介しました。

聞いたことある言葉も多いけど、こうしてみると沖縄の方言って面白いね!
たつ
みこ
ちなみに沖縄で「ハイサイ!」と挨拶をするととても喜んでくれるので、ぜひ使ってみてね!

 

 

 

 

-沖縄の豆知識
-,

© 2024 沖縄情報サイト Powered by AFFINGER5