沖縄観光

沖縄県民は毛深い!?その真相を語ります

沖縄出身の人って毛深い人が多いイメージがあるんだけど、実際どうなの?
たつ
みこ
たしかに、僕も沖縄に来る前はそう思っていたよ。今回は5年沖縄に住んでいる自分の経験から、沖縄県民は本土出身者よりも毛深いのか?という疑問にお答えするよ。

沖縄県民は毛深いのか

結果から言うと、一部の部位を除いて本土の人と大差ありません

本土の人にもしっかりすね毛があるように、県民にもあります。ひげの濃さも明らかに違うかと言われると、そうでもないです。県民でも薄い人はたくさんいます。

しかし、唯一腕毛に関しては差があると感じました。

本土出身者でも腕毛はある人とない人が半々のような印象ですが、沖縄県民の腕には総じて毛が生い茂っています。

本土出身者の筆者、ケンは本土では腕毛がそこそこあるほうと自認していましたが、沖縄では普通以下という印象です(よっしゃ)


上が、僕の腕毛です。

そして、下が沖縄県民の腕毛。

あんまり変わりませんね笑

なぜ県民は毛深いと見られがちなのか

これは沖縄県民の顔が濃いからだと推測します。

沖縄県民は堀が深いので、いかにも強い男性っぽさがイメージされがちで、そのように思われているはずです。具体的には

・彫りが深い
・眉毛が濃い
・目は大きく二重
・唇は厚め

こんな感じ。これでは毛深く見られても仕方ないように感じます。

たしかに、沖縄出身の有名人を想像すると顔が濃い方が多い気が・・・。

https://twitter.com/syukuntorend/status/1109202940714115072

https://twitter.com/taotaolove23/status/1109074647914446848

うん、決して薄くはないですね!笑

沖縄県民のルーツ

時系列で説明しましょう。

縄文時代とよばれる頃、沖縄と本土はともに毛深く・顔が濃い「縄文人」が住んでいました。

その後、中国大陸から「渡来系弥生人」という毛も顔も薄い民族が本土へやってきて、遺伝子がまざりあいました。これが本土の人のルーツです(日本民族)。

そして、この日本民族が縄文人しかいない沖縄県にやってきて、遺伝子が混ざり、今の沖縄県民のルーツが出来上がりました。

簡単に説明すると
縄文人(濃い)+ 渡来系弥生人(薄い) = 日本民族、(半分濃い)
縄文人(濃い)+ 日本民族(半分濃い) = 沖縄人(結構濃い)

といったイメージです。

遺伝子の話は本当に色々あるので、一概に決めつけられるものではありませんが、縄文人の遺伝子を比較的強く引き継いでいることは間違いではないでしょう。

現在の本土出身者は縄文系3割、弥生系7割と言われています。
しかし、沖縄は縄文系7~8割、弥生系2~3割。沖縄は縄文系の人たちが多いです。

これが、沖縄県民の顔が本土出身者よりも濃い理由ですね!

毛をなくしたい方へ

毛深いことは全く悪いことではありませんが、「女性が嫌悪感を示す・・・」「邪魔で嫌だ・・・」と悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

そんな方には、脱毛サロンがお勧め。

継続して通えば、数か月後にはデリケートゾーンを含めた全身の脱毛が可能です。医療脱毛と違って、脱毛サロンは「光脱毛」という痛くない脱毛方法なので安心して通えます。

詳細は、以下の記事に書いたのでよかったらどうぞ。

【2019最新一覧】沖縄のメンズ脱毛・全15店を徹底比較

とはいえ、忙しくて毎度毎度通えない・・・という方もいると思います。

そんな方には、家庭用脱毛器をお勧め。

これなら、家で脱毛出来る上に、気になったときにすぐ脱毛できるし、他の目を気にする必要もありません。

なかでも、楽天で6年連続1位の家庭用脱毛器 ケノンはおすすめできます。実際に楽天のレビュー評価は平均で4.26と非常に高い。

楽天の商品ページでも書いてありますが、今まで50万人に買われているようなので信頼できます。

気になるお値段が7万円するのですが、一度買うと基本的にそれ以上お金がかかりません。なので買ってしまえば脱毛サロンに何度も通う必要がなくなります

沖縄の脱毛サロンは光脱毛がほとんどなので、ある程度脱毛できたとしても、数年後は必ず生えてきます

これを考えると、少し高くても何年も使える脱毛器を買うのはありかもしれませんね。

商品の詳細は以下のリンクからどうぞ。


まとめ

なるほど、全身はそこまで毛深くないけど、腕毛だけ明らかに違うんだね。
たつ
みこ
うん。5年沖縄に住んでいるから、自信あり。今度沖縄に来たら、ビーチで男性を観察してみるといいよ。あまりじろじろ見ないようにしなきゃだけど笑
ビーチは観光客のほうが多いのでは・・・?
たつ
みこ
・・・。

-沖縄観光

© 2024 沖縄情報サイト Powered by AFFINGER5