沖縄観光

沖縄観光におすすめの時期は?雨が降りにくい季節をピックアップ!

みこ
今回は、沖縄観光にピッタリな季節を紹介しつつ、その季節のイベントや観光情報もお伝えするね!
沖縄観光と言えば、夏じゃないの?
たつ
みこ
この降水量のデータを見てほしい。


https://weather.time-j.net/Climate/Chart/Naha

なるほど・・・7月以外の夏はよく雨が降るんだね。
たつ
みこ
そう。正確には梅雨終わりの6月中旬から7月下旬かな。他にも、雨が降らないおススメの季節があるからイベント情報とともに紹介するね!

2月上旬~4月下旬

沖縄の冬(11月下旬~1月下旬)は例年、どんよりとした曇天が続きます。

そして、2月に入ると晴れはじめ、4月は暖かな春らしい季節が続きます。方言のうちなーぐちでは、この季節を「うりずん」と呼び、有名な沖縄の観光シーズンとなります。また、ゴールデンウィールより前の航空チケットはかなり安いため、おススメです。

では、この季節のイベントを見ていきましょう!

[box02 title="2月~4月のイベントカレンダー"]

2019年1月12~3月31日・・・那覇発ホエールウォッチングhttps://www.okinawastory.jp/event/600008760

沖縄の冬のレジャーと言えば、ホエールウォッチング!主に、ザトウクジラという10m以上のクジラを見れるそうです。沖縄では1月~3月という短い期間でしか見れません。そしてなんと、このツアーではクジラが見れなかったら全額返金されるようです。

2019年1月26~2月24日・・・海洋博公園 美ら海花まつりhttps://www.okinawastory.jp/event/600009253

沖縄の一大観光地の美ら海水族館で開催されている花まつりです。ここだけの話、冬は観光客が少ないため、水族館も空いています。ついでに花まつりも見に行けるので一石二鳥!沖縄の北部、本部町に位置しているので、訪れた際はぜひ行きたいですね。

2018年11月16日~2019年3月12日・・・美浜アメリカンビレッジ・イルミネーションhttps://www.okinawastory.jp/event/600008752

沖縄で一番きれいなイルミネーションは、北谷町のアメリカンビレッジにあります。アメリカンな雰囲気と華やかなイルミネーションに組み合わせが合うんですよね~。レストランも雑貨屋さんもファッションもゲームセンターもあるので、家族で来ても恋人と来ても遊べます!

2019年1月19日~2月3日・・・第41回もとぶ八岳桜まつりhttps://www.okinawastory.jp/event/600008709

沖縄の桜はなんと、早ければ1月には開花してしまいます笑。本土出身の自分は驚きました。ただ、それもそのはず、本土の桜とは種類が異なるんです。沖縄の桜は「琉球寒緋桜」。本土の淡い色とは違い、濃いピンク色をしています。晴天の下で見上げると、華やかできれいです![/box02]

6月下旬~7月下旬

沖縄の梅雨は5月上旬に始まって、6月中旬には終わります。そして、一度梅雨が終わればしばらくの間カラッと晴天が続くのです。ここからは本格的に暑くなり、いよいよ沖縄の夏本番という季節感になります。

なぜ、8月や9月はおススメでないのかというと、①観光客が一番多い+②台風が多いからです。せっかく沖縄旅行のために休み取ったのに、台風でキャンセルになった人を多く見てきました。特に、近年の沖縄は台風と頻繁に顔合わせするので、8月、9月は要注意!!

[box02 title="6月~7月のイベントカレンダー"]

2019年6月頃(未定)・・・糸満ハーレー
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000413.aspx

この時期は沖縄各地でハーレーと呼ばれる競漕が行われます。

中でも糸満ハーレーは、昔から海人のまつりいわれる糸満の一大イベントです。海の恵みに感謝し、より一層の大漁と航海の安全、家内の安全と健康をお祈りする祭りでもあります。昔からの習わしを重んじて、今でも旧暦5月4日に開催されています。見どころは、西村・中村・新島の3つのムラ(古い時代の集落)に分かれ、伝統衣装を身にまとって勝敗を争う競漕です!

2019年6月頃(未定)・・・ツール・ド・宮古島
http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0003501.aspx

2019年で第14回を迎えるツール・ド・宮古島。6月、既に初夏の陽気のする宮古島で透明度の高い、青い海沿いのコースを爽快に駆け抜ける自転車イベントです。

2日間に分けて行われるこのサイクルイベントは、タイムを争うロードレース部門と、自分のペースで制限時間内のゴールを目指すサイクリング部門があります。保護者同伴であれば小学生から参加できるコースもあるため、家族連れにも人気

 

 2019年7月頃・・・シーポート北谷カーニバル2019
https://www.chatan.or.jp/?s=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AB

沖縄の7月のお祭りと言えば、シーポート!この祭りがあると、今年も夏が始まったな~って気持ちになります。

海をテーマにした多彩なイベントの中で行われる花火ショーもある沖縄県民おなじみの祭り。ビーチから見える沖縄県唯一の水中花火が見もの!エイサーやステージイベントも開催され、観光客も含め、毎年多くの来場者で賑わいをみせます。

[/box02]

10月上旬~11月中旬

この時期になると観光客も少なくなり、台風も落ち着いてきます。

でも、実は海水浴は可能なんです!海の温度は2か月前の気温に比例するので、まだまだ暖かい海水浴を楽しむことができます。それに、気温も低くても20℃くらいなので、シーズン最後の沖縄を楽しみたいならこの時期しかありませんね!

[box02 title="10月~11月のイベントカレンダー"]

201910月頃(未定)・・・2019ハロウィンフェスタ IN 美浜
https://www.okinawastory.jp/event/600010962

このハロウィンフェスは、1年間を通して沖縄県最大の仮装大会です。町全体がステージとなって、美浜にて仮装コンテストを行います!ハロウィン当日に、美浜アメリカンビレッジで撮影した画像をインスタグラムに投稿した方の中から、入賞者へ賞金やホテル宿泊券などを贈呈するなど、さまざまな催し物もありますよ~

実は、この近くの砂辺にあるアメリカ人住宅では、お菓子配りもしているので、よかったら訪れてトリックオアトリートしてみてください!

201910月頃(未定)・・・第5回 恩納村美ら海花火大会https://www.okinawastory.jp/event/600010079

沖縄の秋のイベントと言えば、恩納村美ら海花火!

恩納村の美ら海に咲く大迫力花火イベントを開催。沖縄県内トップクラス数の尺玉花火を打ち上げますので迫力抜群の大輪の花火が見れます。ライブステージ、フードコーナーもあるので「風と光が流れ 時を忘れる村 恩納村」をコンセプトに、少し涼しくなってきたこの時期ならではの恩納村の秋の夜長を楽しめます。

2019年11月(未定)・・・ひかりの散歩道 TONAN Night Decoration2019 https://www.okinawastory.jp/event/600009077

普段は亜熱帯の植物園ですが、この時期は園内すべてがイルミネーションになります!

カップルからファミリーまで3世代で楽しめる、植物園ならではの温かみのあるイルミネーション。近年は電飾の数を倍に増やし、エリアごとに様々なコンセプトで輝くイルミネーションを楽しめます。特別な夜を演出するディナー付きプランも用意されているので、幻想的な光のもとロマンティックな夜を楽しめます。

[/box02]

まとめ

みこ
沖縄観光におすすめの季節(雨も降りにくい)は①2月上旬~4月下旬、②6月下旬~7月下旬、③10月下旬~11月中旬でした!これから沖縄観光しようと思っている方はぜひ参考にしてください。
3つも紹介してもらったけど、期間は結構限られるんだね
たつ
みこ
そう。沖縄は基本的に亜熱帯で雨の量も多いし、観光客も多いし、台風も来るし大変なんです。
時期を間違うと、楽しみが減っちゃうんだね。
たつ
みこ
そゆこと!観光に来る人はこの記事だけでなく、天気予報とにらめっこしてくださいね~
台風とかも例年通りに来ないから注意してね。
たつ

-沖縄観光

© 2024 沖縄情報サイト Powered by AFFINGER5