沖縄観光

沖縄で雪が降った!?前代未聞の現象についてのまとめ

ねえねえ、最近沖縄で雪が降ったんだって!?私東京にいたから分からないんだけど、本当??
うーたん
みこ
あ~2016年の冬ね
あの時は異常な寒さだったね・・・
たつ
みこ
正確に言うと、雪ではなかったよね。
うん、みぞれとか雹(ひょう)だったって噂もあるね。
たつ
ち、ちょっと実際どうだったの??
うーたん
うーさんのように気になっている人他にもいるだろうから、事実をお伝えしよう。
たつ

2016年の冬に雪が降ったのか?

これについては、”みぞれ”説が有力ですね。

霙(みぞれ)とは、雨と雪が混ざって降る気象現象である。Wikipedia

上の写真は、沖縄本島北部の八重岳で撮られた写真。雨に混じってあられも降りました(車のフロントガラスに付いた白い粒)。その時のニュースがこちら

39年ぶりで、なんと観測史上2回目という記録だそうです。これは驚いた・・・

素朴な質問なんだけど、みぞれって雪のうちに入るの?
うーたん

はい。入ります。

みぞれとは、雨と雪が混じったものをいいます。上空から雪が降ってくる途中、地上近くの気温が高いと、雪がとけて雨になります。一部分とけずに雪のまま落ちてくると、みぞれになります。みぞれは、観測分類上は雪に含めます。気象庁

ということで、2016年には確かに沖縄に雪が降ったということになりますね。

沖縄は過去に2度雪が降った事があります。

1度目は沖縄の西にある久米島の観測所で1977年2月17日の0時30分頃に5分間だけみぞれが観測されました。長い間、沖縄県で唯一の気象庁の降雪記録でした

その時の気象条件は?

上は、沖縄県の名護市で雪が降ったとされる2016年1月24日の天気図。この時は数十年に一度クラスの非常に強い寒気が西日本上空付近に流れ、九州などの西日本の各地において記録的な大雪となりました。その影響が沖縄県に及んだことにより雪が降りました。

24日の気象条件は下の画像の赤枠で示しています。

注目すべきは、この日の最低気温が5.5℃であること。一年のなかで10度を下回ることすら少ない沖縄では衝撃的な数字です。

たしかに、地上の気温がこれだけ低いならば、上空は0℃以下になってもおかしくはないですね・・・

当時の県民の反応

では、1月24日前後のTwitterの反応を見てみましょう。

天気予報では、雪が降る可能性がある予報をしてたんだね。
たつ

たしかに、雪を見たことない沖縄県民の子供は喜んだだろうな。
うーたん

みこ
やはりこのように、水っぽい雪のような形で降ったようだね。

まとめ

みこ
ということで、2016年に沖縄で雪が降ったようだね。
といっても、実際降ったのは北部の名護市と久米島だけで、僕らは中部に住んでいるから見れなかったけどね。
たつ
残念だね~。まためちゃくちゃ寒くなるのを祈るしかないね!
うーたん
みこ
いや、それは勘弁。
うん。むり。
たつ
(あ、そんなかんじ・・・?)
うーたん

-沖縄観光

© 2024 沖縄情報サイト Powered by AFFINGER5